ボージョレヌーヴォー解禁までもう1週間です。
 
ボージョレ解禁に先駆けて解禁になった国産新酒開けました。
 
 
 
やや霞みのあるグリーンがかった淡い色調。
パン、ヨーグルト、キャンディー、杏仁豆腐などを思わせる
ニュアンスの香。
こういう香りが支配的なワインってあまり飲むことないので香の勉強にもなりそうです。
いわゆる様々な発酵によって生じる香ってやつです。
 
味わいは引き締まった酸味とほのかな甘みが印象的。
爽やかで喉越しもスッキリ、
余韻にややしまったほろ苦みも感じます。
 
ビン詰め日が記載されておりこのワインは10月25日と。
詰めてからまだ1か月もたっていない分、
ちょっと閉じたニュアンスというか引き締まった酒質です。
もう何本か調達しておいて春先や来年夏ごろにも飲んでみよっかな。
 
 こういう発酵途中のようなワインを飲むと秋が来たなあと感じてしまいます。