ブログをはじめてはや6年。
 
1か月以上記事が書けなかったのは初めてかなあ。
 
メリークリスマス!
 
10月に頼れる助っ人がお店を卒業したこともあって
 
うちのワインショップは今年のボージョレヌーヴォー~年末はバタバタです。
 
イヴの今日にこの時間にブログが書けるのはちょっと奇跡。
 
何か飲みごたえもあって癒しもあるワインないかなと思ってこのワインあけました!
 
 
 
 
11月のワイン会で飲んでみなさん高評価。
 
3000円を超すボージョレ・ヌーヴォーをバサッときりつける迫力のある味わい。
 
ワインショップの店長という仕事がら、できるだけたくさんのワインを飲んで
 
おいしいワインを発見したいという気持ちから
 
同じワインを何度も飲むことはご法度としているのですが
 
「あの美味しさをまた味わいたい」との気持ちに勝てず
 
イヴという大事な日にもかかわらず、誘惑に勝てず、このお手軽ワインを開けちゃいました。
 
色は新酒にもかかわらずやや濃いめのルビーレッド。
 
香りは新酒らしいブルーベリーを思わせるきれいな果実香、グミやキャンディーのニュアンス。
 
味わいは一言でいうなら
 
「癒しもあって飲みごたえもある」
 
なかなか両立しにくいこの二つの味わいを兼ね備えたこのワイン、
 
辛口評価で知られる ルカ マローニ「グイダ デイ ヴィニ イタリアーノ」で
2005、2006、2007と3年連続で2,500余りもの生産者の中から
トップに選ばれたワイナリー
でもあるので知ってる人には

当然の味わいかもしれませんが
 
あらためて「やっぱり旨いなあ」と思わせてくれるワインでした。