知り合い宅での餃子パーティ!

二本目のワインはイタリア・シチリア産白。

「コルヴォ・オニリス」
 
グリッロやインツォリアなど、この島特有の葡萄品種で造られており
味わいは、塩っぽいミネラルと、グレープフルーツのような柑橘系の酸味が特徴でした。

今回の焼き餃子との相性でいうと、「悪くないけど、まあまあ普通」でした。

具体的にいうとこのワインの塩っぽいミネラルを活かす為、
餃子は普通のものより海老餃子が絶対おすすめだと思いました。
今度絶対試してみたいと思いました。

結果的に思ったのは、ポン酢系の餃子のタレで食べるなら、ワインは酸味が強いものがいい、
ものによっては微炭酸ぐらいでもと思います。

今思い浮かんだのは、
こないだ飲んだニュージーランドの「カリー・ソーヴィニヨンブラン」。
http://www2.bbweb-arena.com/wines/myweb1_028.htm
餃子のスパイスに負けないぐらい厚みが合って、酸味もしっかり。
このワインとあわせてみたくなりました。

ワインもそうですが、
今回のパーティは高校時代の仲良し3人での久しぶりの集まりでした。
一人がアイルランドに住んでいて、たまたま日本に帰国と言うことで急遽会ったのです。
もう一人は同級生と結婚して、実家の家業を手伝っていて、そのお宅で集まったんです。

学生の頃からもう15年以上たって、みんなそれぞれの「夢」をもって、家族ももって・・・
すごい時の流れを感じながら、「俺もがんばらなきゃ」って思ってしまいました。

ちなみに今日飲んだシチリアのワイン「オニリス」。
古代ギリシャ語で「夢」と言う意味のワインです。

そんなワインを飲みながら、今のお互いの夢について語りあったりできて、
学生時代の仲間と合えた時間は最高に良かったです。