フリッツハーグ醸造所 ブラウネベルガー・ユッファー・ゾンネンウーア・アウスレーゼ94

自分の中で秘蔵ワインランクのかなり高いワインです。

96年にワイン蔵訪問の旅をしていたときに、どうしても寄りたくて訪問しました。

念願かなって訪問したものの、ケラーは、ほぼ空っぽ。

ほとんどのワインが売り切れてるんです。

レストランなどでも引っぱりだこの人気醸造所だけあって、満足に蔵で売るワインすらない状態でした。

なんとか3種類ほど試飲させてもらったのですが、さすがにもっと飲みたい!!

片言のドイツ語でいろいろ質問する向学心あふれる日本人に心打たれたのかどうかは知りませんが

「わざわざ来てもらったが、あまり飲ませてあげるものがないから、お土産にこれあげるよ」

といってくれたワインがこのワインだったんです。

94年といえばフリッツハーグが「ゴーミヨ誌」で「最優秀ワイナリー」に選ばれた年でも

あります。

あまりのうれしさにヴィルヘルム・ハーグ氏にサインをエディケットにしてもらいました。

あれから約10年。

私も結婚して、ついに嫁が妊娠!

妊娠9ヶ月になり、産むために帰省する前夜、

なんだかスペシャルなワインが開けたくて開けちゃいました。

琥珀がかったゴールド色。香は熟成から来る石灰や雨に濡れた石、ミネラルの香がメイン。

スッとしたアタックから溢れるようにあらわれる果実のボリューム。

きれいな、重たくはないが存在感のある甘さ、

10年以上も熟成されているのに、嫌な古さや雑味が全く無く、非常にクリーンな味わい。

飲んだあとには思わずため息がこぼれてしまう(ほんとにおいしいワインにあったときに

なってしまう僕の癖)素晴らしいワインでした。

10年前、がむしゃらにドイツでワインの勉強をしていた自分を思い返しながら

飲んだこのアウスレーゼの味は何物にも変えられない思い入れのいっぱい詰まった

味わいになりました。

もし子供が生まれて来たら次はお祝いに何を飲もう?

実はまだとっておきの秘蔵ワインが我が家のセラーには眠っているんです。