昨日は当店主催のワイン会でした。

テーマは「イタリアDOCGワイン」飲み比べでした。
イタリアワインということで、いつも参加してくれるイタリアンの若きシェフT君が
なんと9種もオードブルを作って持ってきてくれました。

さらに主婦のZさんがピザを3種も焼いてきてくださって、
かなり満足感の高いおいしいワイン会になりました。

最初は白2種、赤4種の予定でしたが、たまらずスパークリングも追加しました。
冷えたオーストラリアのジェイコブスクリーク・ロゼがあったので、まずそれで乾杯!

本日のワインは
1、ジェイコブスクリーク・ロゼ
2、ピエロ・マンティーニ・ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ05
3、サングレゴリオ・フィアーノ・ディ・アヴェリーノ04
4、アレティーノ・キャンティ04
5、ヴァレ・デラカーテ・チェラスオーロ・ディ・ヴィットーリア03
6、ヴィラヨランダ・バローロ01
7、ソッティマーノ・バルバレスコ・クッラ00

料理
・ピザ3種(ルッコラと生ハム、サラミ、かぼちゃ)
・ベーコンとほうれん草のフリッタータ
・生ハムとイチジク
・ガランテーナ(詰め物をした鶏のロースト)
・タコとジャガイモのサラダ
・小エビとブロッコリーのサラダ
・カプレーゼ
・エスカベーチェ(白身魚と野菜のマリネ)

たくさんのオードブルに様々なワインを合わせながら色々勉強にもなりました。
一番の収穫はサルディーニャ産の白ワイン
「ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ」。
もともとカラスミのパスタなどと相性のよいワインですが、ワインのかすかな塩味が
様々なオードブルにマッチしました。

特に生ハムやカプレーゼ、小エビ、じゃがいもの味付けに使った塩とこのワインの塩味が
絶妙に調和されていて、一緒に飲むと最強の相性になりました。
ビネガーの酸味の利いたエスカベーチェには、酸味の爽やかなフィアーノ・ディ・アヴェリーノ
がこれまたよく合いました。

ホームパーティに是非取り入れてみたい料理とワインの組み合わせ、
特にサルディーニャの白は和食との相性も面白そうです。