今月のワイン会のテーマが「冷製オードブルにワインを合わせる」ということで

その会に出すための予行練習に鮪のカルパッチョ和風テイストを作ってみました。

料理歴は0年のずぶの素人だけにKeyy Cookingさんの「鮪のカルパッチョ(^○^)和風テイスト 」をヒントに
トライです。

(すみません、勝手に参考にさせてもらいました)
調味料はうちにあった西洋醤油とノンオイルのイタリアンドレッシング、

オリーヴオイルを1:1:1の黄金比率?でブレンド。そこにわさびも少々。

ざっくりと切った鮪にがばっとかけて横にたまたま茹でてあったグリーンアスパラと。

見た目はともかく(笑)

我ながらお味はとっても美味しく出来ました。

久々登場のチップソースさん西洋醤油もいい仕事してくれてると思います。

嫁りーす(うちの嫁さんのこと)も美味しいよと言ってくれました。クレイジーソルトを
すこしかけるとさらに良さそう。

これは使えそう!でホッとしました。

今日はたまたま開いていた500円ほどのスペインワインと一緒に。

相性もグーです。

安いワインでも美味しいアテがあれば十分ハッピーな時を楽しめますね。

苦味のある白ワインならこれと合わすと苦味が強調されるかなとか、

渋みの少ない冷やし気味に赤にもあわせてみたいなあとか、

ワイン会に向けて構想がふくらんできました。

ちょっとずつワインにあうアテが自分で作れるようになりたいなあ。