暑いです。
大阪でも連日36度越え。
僕の車に付いている温度計では車外の温度は37度越えです。
 
ちなみに配達に使っているトラックのうち一台にはエアコンがついていないので
みんな平等にと僕もエアコンはつけずに配達してます。車内は灼熱です。
おかげでちょっとだけやせました。(*^_^*)
ワインは発泡スチロールの入れ物に保冷剤入れて配達です。(人間より快適だ)
 
 
それはそうと、この暑さはワイン屋殺しです。
スパークリングワインや白ワインはコンスタントに出るのですが
赤ワインの動きがすごく重いです。
 
毎年この時期はそうなのですが今年はそれが顕著にあらわれてます(ToT)/~~~
 
で、最近よく売れるのが甘酒。
 
テレビなんかでも取り上げられることが増えた感じがします。
 
甘酒って冬場に体を温める為に、しょうが入れて温めて飲むイメージがあったのですが、
 
なんと江戸時代には夏バテ防止の栄養ドリンクとして夏に良く飲まれていたのだとか。
 
だから俳句の夏の季語に甘酒がのってるのだそうです。
 
甘酒の栄養成分はブドウ糖・アミノ酸・ビタミン類などで点滴の成分と同じ。
 
飲む点滴として?夏バテ防止にもぴったりなのでした。
 
うちにも3歳のちびと65歳以上の両親がいてるので、
 
夏バテ、熱中症対策に飲ませなければと思っております。
最近はオレンジジュースやパインジュースなどで割ったりして
小さなお子様にも飲みやすいように飲み方の提案もしています。
 
うちのお店のお薦め甘酒は、江戸中期より続く福岡の造り酒屋「篠崎」の国菊甘酒。
昔からの造り方で保存料、糖類等一切無添加なので、
小さな子供にも安心して飲ませることが出来るんです。