ブラインドティスティング
 
次の3本。
 
最初の2本は私の持ち込み
 
品種の違いを学ぶためには同じ生産者の同じ年のワインで
 
品種違いを飲み比べることが一番違いが分かりやすいとの思いから
 
こちらの2本を持ち込みました
 
 
 
色合いはほぼ同じ。
 
香りは左がカシスっぽい黒系ベリーにかすかに杉の葉のようなベジーなニュアンス
 
右は完熟プルーンに木樽の焦がしたニュアンス。
 
味わいは左の方が渋みが目立ち、右はコクの強さは同様ながらまろやかさも感じました
 
 
 
答えはこちら
 
左:ラフォルジュ・カベルネソーヴィニヨン2010
右:ラフォルジュ・メルロー2010
 
続いてのワイン、
 
色合いはノンフィルターを思わせるややかすんだ濃いめの色調、
 
香りはベリーを感じ、味わいには力強さとエレガントさ
 
良い年のニュイかと思いきや、
 
答えはローヌのVdPシラー。
 
Syrah 2008 / Pierre Gaillard / VdP.des Collines Rhodaniennes
 
後から香りをとるとスパイスや胡椒のニュアンスが出てきました
 
良い勉強になる一本でした。