前回アップから1か月もたってしまった!
 
忙しさプラスフェイスブックとの使い分けに悩んでるうちに何を書いたらいいかわからなくなって
きているというのがホンネかな。
 
ブログもフェイスブック、どっちも大事なのでうまく使い分けていきたいなあ。でも一日でそれに使える
時間も限られてるし。みなさんそんな悩みってありません?(いい解決法あればこちらへ↓↓(*^_^*)
 
というわけで開催から1週間遅れのアップです。
 
今回は伊豆から赤い刺客ことあかうささん来阪でテーマは「イタリア系ワイン」
あかうささんがくると当然ブラインドワインもマニアックなものが必然に。
 
エントリーは
Epoissesさん、たくたくさん、赤いうさぎさん、まひろさんと僕の5名で8本のワインをブラインドで
ティスティングしました。
 
結果は予定通り、全員全敗でーす。
 
そんなみんなを困らせた素晴らしいワインがこちら。
 
 
 
【今回のワイン】(↓たくたくさんのサイトより拝借(一部改)<m(__)m>・・・)
1 Tenuta Frassitelli Ischia Bianco 2009 / Casa d'Ambra / DC.Ischia>
2 Vermentino NV / Podere Vaglie / IGT.Umbria>
3 Varius Riesling Italico 2008 / Senator / IG.Dealurile Husiului,Romania> 
4 Barbera d'Asti Mon Ross 2009 / Forteto della Luja / DC.Barbera d'Asti>
5 Fatila(Bonarda) 2000 / Vercesi del Castellazzo / DC.Oltrepo Pavese>
6 Dolcetto 2004 / Yacca Paddock Vineyards / GI.Adelaide Hills>
7 Merlot Clas 2008 / Croatto / IGT.Venezia Giulia>
8 baolar merlot 2002 / pierpaolo pecorari / IGT.Venezia Giulia>
 
 
1本目はEpoissseさんの持ち込み。
イスキア島のビアンコレッラ種!
1発目からこの回にふさわしいマニアックワインのブラインドでした。
 
2本目はあかうささん、
ルーマニアのリースリング・イタリコ種!
たしかにイタリア系ワインではある(-_-)/~~~ピシー
 
 
3本目
私の持ち込み。
ウンブリア州のヴェルメンティーノ種。後で振り返るとこれでまだまだもともなアイテムの方かな。
 
 
4本目
たくたくさんの誰が飲んでもそれとは感じないバルベラ・ダスティ。
 
 
5本目
あかうささんのロンバルディアはオルトレポーからボナルダ種。
 
6本目
私のオーストラリア産のドルチェット種。(かろうじてイタリア系?)(-_-)/~~~ピシー
 
7本目8本目とあかうささんからスタイルの全く違うフリウリ州のメルロー2種!
 
年間生産2000本ほどという希少なワインをどうもありがとうございました。
 
これをみて我こそは当てれるぞという方!来年お待ちしております(笑)
 
2月のうちのお店のワイン会のテーマが同じく「イタリア」だったので何か参考になるものあるかな
 
とも思ってたのですが、あまりのマニアックさに参考にならずでした(笑)
 
そんな中、すぐに使えるネタがひとつ!
 
あたり前田のクラッカー(まひろさんありがとうございました)はワインに合う!です。(リッ●よりも全然合う)