3本目はバレンタインの大本命!

シャトー・カロン・セギュール02
     <赤:フルボディ>   フランス ボルドー地方産
  ブドウ品種:カベルネソーヴィニヨン他    6279円(税込)

毎年大人気の大本命ワインです。2002年ヴィンテージです。
しかもこの2002年産は、
大当たり年と呼ばれた、2000年、2003年にはさまれた、
ダークホース的存在で、お値段は下がり(2000年は10000円ぐらい)
品質はピカイチです。近年のカロンセギュールの中でも非常に良くできた味わいです。

カロン・セギュールのラベルのハートのマークの由来については
有名なエピソードがあります。

時は18世紀、セギュール侯爵という有名なワイン好き&お金持ち侯爵がいました。

当時のカロンセギュールのオーナーであり、他にもボルドートップと呼ばれる
5大シャトーのうちのなんと2件をも所有していました。(ChラフィットとChラトゥール)

非常に有名なボルドーのシャトーを3件所有していたのですが、

その中でも彼はカロンセギュールを最も愛していました。

そしてカロン・セギュールについて次のように語りました。

『我、ラフィットやラトゥールをつくりしが、我が心はカロンにあり』と。

その証としてラベルにハートのデザインをあしらったとされています。

近年では「味がおいしいから」、「ラベルがかわいいから」、「高級ワインで普段飲めないから」
「セギュール侯爵みたいな人に愛されたい?」などの理由で
今日、女性が男性から贈られたいワインNo1と
なったのでした。