12月のワイン会、
今月はスパークリングワイン2種に
白1種、
赤3種(モンペラ、レザマン、テラノブレ)を開けました。

参加された方の一人が差し入れにシュトーレンというドイツのケーキを持ってきてくださいました。
ドイツに居た頃がふと思い出される懐かしい味わいでした。

シュトーレンとは質感のあるパウンドケーキの上に粉砂糖をまぶしたような感じのケーキで
中にはドライフルーツや木の実がぎっしり。
シナモンの風味も強い感じです。
少し食べただけでもお腹いっぱいになってしまうぐらいぎっしり感のあるケーキです。

ですので、ケーキというと食後にというイメージがありますが、
これぐらいの重めのケーキだと食後というよりは、昼下がりのブランチなどに
食べるのもいいかと思います。

というわけで我がワイン会ではいきなり、ウェルカムドリンクのスパークリングワイン
と一緒にシュトーレンもいただきました。

スパークリングワインは
1、シュールダルク・クレマン
2、サケェット・プロセッコ・エクストラドライです。

しっかり目のケーキに爽やかなスパークリングワインの相性が絶妙。
ちょうど小腹も空いていたので、サイコーでした。

実はケーキには甘口よりも辛口のスパークリングワインの方が良く合うんです。
ケーキの甘さを辛口スパークリングワインが流してくれるような感じです。
クリスマスのスパークリングワイン、もう決まりましたか?
http://www.rakuten.co.jp/wine-kinokuniya/814597/