早いものでもう29日です。

この時期になるといつも迷うのが、「お正月にどのシャンパン飲もうかな」
ということです。

お祝い事だしおせちにも良く合うので「泡もの」はお正月の必須アイテムです。

カウントダウンパーティなどには、がぶ飲みタイプのスペインのカヴァあたりで
いいと思うのですが、おごそかに家族でつつくおせちにはそれなりのシャンパンを
出したいものです。

今年はこれに決めました。
「アルフレッド・グラシアン・キュヴェ・パラディ」です。
あのクリュッグの姻戚関係の知る人ぞ知る銘醸なのですが、
日本ではまだそんなにメジャーじゃありません。

ここのロゼが約900名の専門家がブラインドでティスティングして格付を行うので、
非常に信憑性の高いワイン格付誌「ギド・アシェット07」で三ツ星を獲得しました。
なんと、ドンペリやクリュッグは2つ星でした・・・。

白のほうは、ワインスペクテーター誌でもブラインドティスティングで多くの強豪を押しのけ
No1に選ばれたこともあります。

ブラインドのティスティングで高評価ということほど説得力のある言葉はありません!
お値段も11800円。お正月にはなんとか許容範囲です。
http://www.rakuten.co.jp/wine-kinokuniya/804701/817629/817947/

ロゼにすべきか白にすべきかでちょっと悩んでます・・・。