ゴーミヨ4つ星ワイナリーで、ツェルティンゲン村No1のワイングート
「ゼルバッハ・オスター」の当主ヨハネスさんから、
今日、僕宛にプレゼントが届きました!

彼とは僕がドイツ滞在時、兄貴のように可愛がってもらって、
今でもクリスマスカードなど送ったり
来日時には一緒に食事したりしている仲なのです。

本のタイトルは「SPITZENWEINGUETER DEUTSCHLANDS」

「ドイツ最高峰のワイナリー」とでも訳しましょうか。
68の名だたるワイナリーを写真つきで紹介していました。

久しぶりのドイツ語と格闘しながら、
旧友の「ケラー」の子供大きくなったなあとか
「アーニー」相変わらずの服のセンスだなあなどと一人ぶつぶつ言いながら
昔を思い出して読んでいました。

モーゼル地方のページへ行くとやっぱりいました
「ゼルバッハ・オスター」。
エゴンミュラーやフリッツハーグなどとともに取り上げられていました。
ここのワインはほんとに美味しい!

この本でもいつものように「僕は何もできないんだ。ただいい葡萄が育ちやすいように
畑をいつも綺麗に保つように手をかけてやるだけだよ」
という謙虚な持論を述べていました。

と、そこにまた郵便物が。

毎月購入している「ワイン王国」の最新43号が到着でした。
ブラインド・テイスティング特集は「2500円以下のリースリング」。

どんなワインが載ってるのかなあとパラパラ見ていると、
またここにゼルバッハのワインが!

最高評価の5つ星に2本。4つ星に1本。
すごい!ひとつの企画に彼のワインが3本も掲載されてる!!

ワイン王国読み始めて1年ほどですけど、ひとつの企画で3本も星をとった作り手は
初めてじゃないかなと思うぐらいの快挙だなと思ってしまいました。
しかも5つ星が2本も。
彼の手掛ける「リースリング」はほんとに絶品なんです。

というわけで今日はゼルバッハ・オスター・デイでした。
http://www.rakuten.co.jp/wine-kinokuniya/803927/804156/