うちの近所には決まった曜日に魚を売りにくるおじさんがいるのですが、

お刺身なんかは近所のスーパーで買うよりよっぽど美味しいので

時間が合ったら買ったりしてるのですが、

今回はなんと鮎を持ってきてました。

鮎の塩焼きは僕の大好物!

尾びれにシャープさがなかったので、養殖かなあと思いながらも早速購入!

今年初の鮎の塩焼きにして食べました。以外にも身が分厚くてとっても美味しかったです。

知ってます?食べる前に身をほぐしてやると骨が一気にとれる技を?

その技も無事成功し、骨の無くなった鮎をガブっとかぶって堪能しました。

去年はたしかドイツのヴァイサーブルグンダーの辛口などと合わせて楽しんだんですが、

今年のお初は国産の甲州きいろ香2007で楽しみました!

日本食、淡水魚、塩、レモン、魚の内臓のほろ苦味というキーワードに

一番ヒットするワインはやはり国産の甲州種ではないだろうか?などと思いながら

甲州独特のゆるい感じ、ほろ苦味、2007年産のフレッシュ感溢れる柑橘系の酸味、

などがやはり、たで酢を少しかけた鮎の塩焼きと相性ピッタリでした。

5月にはタケノコと甲州を楽しみ、

6月は鮎の塩焼きと甲州で日本の初夏を楽んだ感じです。

他の甲州種もたくさん美味しいのがあるんだろうけども、なぜか

シャトーメルシャンの甲州きいろ香にはまっている今日この頃です。
http://item.rakuten.co.jp/wine-kinokuniya/chmerkiiroka/