今月の当店主催のワイン会はイタリアワインの飲み比べでした。

といいますのも、Tavola KABOの厨房日記さんが

11月から1年間ピエモンテへ料理の修業へ行かれるということで、

その送迎もかねて当店ワイン会史上最高総額(6本で)の5万円弱のワインをお出ししました。

(カボくん、イタリアへ行ったら現地からの生の情報楽しみにしてますよ)

基本的にうちのワイン会は定員15名までで会費3000円なので、どう考えても赤字です(^_^

今回は1本だけすごくレアなワインをお出ししました。

彼がピエモンテへ行くというので、

ピエモンテといえば、ガイア(ガヤ)

ちょうどこの数日前にガンベロロッソ2008で最優秀ワイナリーに選ばれましたね、の

アンジェロ・ガイヤ・バルバレスコ1990を開けることにしました。

超当り年1990年産、市場にはもうほとんどなかったような。

楽天でしらべると1件ヒットしましたが売り切れで31000円ほどでした。

こんな機会でもないと開けることもないだろうと思い切りました。

他のワインも秀逸ぞろいでした

まずは白。

コルデロ・ディ・モンテツェモロ・アルネイス・ランゲ2005と

トゥアリータ・ロダーノ2005

1本目はあのフェラーリの社長と親戚関係のバローロでは珍しい貴族階級のワイナリーです。

そして2本目はあのレディガフィを手掛けたトゥアリータの白。
なんとセパージュはリースリング33%、シャルドネ33%、ゲヴュルツトラミネール33%
というトスカーナではあまり見られないブレンド。

どちらも個性はちがうけどすごく美味しかったです。

ハロウィーンも近く、参加者のKさんがこんな飾りも持ってきてくれました。

次は3、4本目のご紹介です。

ガヤのバルバレスコ90は6本目に登場します♪