先日、東京まで受けに行ったドイツワインケナーの試験。

かろうじて合格の通知を頂いたのもつかの間。
またしても一通のハガキがドイツワイン協会連合会から。
な、なんと!
「上位入賞者に選ばれました。褒章のワインを進呈しますと」

全然自信がなかったのでまさに「寝耳に水」だったんですが

ドイツワイン協会連合会のHPにいきますと・・・・

なんと2位に名前があるではないですか!

実は、第1位に選ばれたら賞品として「ドイツワインメッセ&ワイナリー研修旅行」が貰えたのですが・・・・・・・・・。

でもまあ2位でも嬉しいことには変わりありません。

さらに、うちのワイン会に参加してくださってる方達もみなさん合格できたようで2重の喜びです!

というわけで、今日はうちのお店では、あるドイツの赤ワインを2位獲得記念に大セール!

楽天内で最安値!しかも他店よりも500円近くお安くしてのご奉仕です。

生産者はフリードリッヒ・ベッカー。

ゴーミヨ誌で5年連続して最優秀赤ワイン賞を受賞している
ファルツ州の銘醸です。

ここの畑の面白いところは、国境に位置する村にあることもあって
なんとぶどう畑の一部はフランス・アルザスに属するんです。

そんな独特のロケーションから生まれる赤ワインは

唯一無二の美味しさです。

そんなベッカーの今回気になったワインがこちら

フリードリッヒ・ベッカー・ギョーム2005

セパージュ(葡萄のブレンド)が
カベルネソーヴィニヨン40%、メルロー30%、ピノムニエ15%、
ドルンフェルダー15%

これを18ヶ月の樽熟成。

ドイツ広しと言えどもこんなセパージュ見たことない!

しかも美味しい!ワインです。
来年はさらに上級ケナーの挑戦資格も獲得したのでそっちの試験も頑張ろうっかな。