はやいもので14回を迎えるブラインドティスティング勉強会。
 
たくたくさん、エポワスさん、たけとっちーさん達といつものメンバーで。
 
今回は持ち寄るワインをニューワールドというくくりをきめての開催なので
 
いつもよりもワインの的を絞りやすかったのですが、なかなか品種や産地を特定するのは難しいものでした。
 
赤ワインは3本でこんな感じ。
 
 
 
グラスに入っている量が一律ではないので単純に比較はできませんが右端が色が濃いのがわかります。
 
産地はニューワールドのどこか
 
左と真ん中はどちらかというと色合いは明るめの傾向。同じぐらいの濃さ。
 
品種的にはピノノワールとかマスカットベリーAとか・・・・・・、
 
右のワインは色が濃いのでカベルネ系とかシラーズとかジンファンデルとかを想定しながら・・・・・。
 
 
左:シャトーメルシャン・韮崎市穂坂地区 マスカットベリーA 2007 (山梨県のマスカットベリーA種)
 
中:イケダワイナリー・Grande Cuvee Merlot 2009(山梨県のメルロー種)
 
右:ジョエルゴット・ジンファンデル2008(カリフォルニアのジンファンデル種)
 
 
メルロー種(真ん中の)ってもう少し色の濃いイメージがあるのですが国産なら少し明るめの
ものもあるんです。
 
右のジンファンデルは飲んでみるとコクや渋みの凝縮した中に果実の甘みみたいなのが後に残り、
それがヒントになって品種特定に至りました。